★「里山のカエルを学ぼう」

→カエルの不思議

~カエルの不思議~

【カエル大好き子どもたち】

 

・子どもたち、知っているカエルの名前をあげてごらん。

・みんな。トノサマガエルの頭はなぜ尖っていると思う?

 

先生の質問に、子どもたちは、頭をひねりながら回答。

 

お父さん、お母さん。子どもたちがカエルの種類を思った以上に知っていることに驚き、大人の想定以上の回答に歓声をあげます。

 

カエルの不思議の話だけでなく、カエルクイズやカエル動画、カエルバッチなど、子どもたちが興味をもち、2時間話を聞けるように、講師の谷口先生も工夫して頂きました。

 

子どもの可能性を引き出すことをねらいにしていた谷口先生が最後は勉強になったと答えました。

 

30名も集まる、人気のイベントになったカエル。

ようやく雨が降ってきたから、じっくりゆっくり、そして楽しく子育てしてください(^^)