52「アグリ交流会」枝豆収穫体験_川遊び

→夏休みを満喫~

~夏休み 特別企画!

さぁ、いよいよ夏休み最後の特別企画です(^^)

 

子供たちは、収穫体験と川遊びで最後の夏休みを満喫(^O^)

お父さんは、採れたて枝豆と一杯を楽しみます(^_^)v

お母さんは、子供が遊んでいる間、ヨガ教室(*^_^*)

 

場所は、朝来市上八代。円山川の支流八代川最上流部の中山間田園地帯。人口50人弱の里山集落。おじさんやおばさんが迎えてくれます。

 

・まずは枝豆収穫、とうもろこし収穫でした。でも、今年の異常気象で、思った以上に早く出来上がってしまったとのこと。その代わり、トマト収穫も一緒にさせて頂きました(^o^)

 

・川遊びでは、笹舟レースと生きもの捕獲作戦に、子供たちはテンションあがります~(^_^)v最後は、地元の方と水をかけあって遊びました(*^_^*)

 

思い思いに過ごせる最後の夏休み。子供たちの笑顔が弾けます。

 

最後は地元のおじさんやおばさんと交流。

子供たちは言います。

「どうして人口は減少したんですか?学校やスーパーはあるんですか?」

 

ストレートな質問に、子供たちと地元のおじさんやおばさんの距離はぐっと縮まります。

 

里山サバイバルクラブの趣旨に合ったイベント。そうです。里山のおじさんやおばさんは維持管理に困っています。そこに街中の子供の笑い声が響く。だから、里山が元気になる。里山が生き残る。里山サバイバルなんです。

 

最後は、地元のおじさんが「また来て欲しい」といえば、子供たちも「また行きたい」と言って頂きました(*^_^*)。

 

(参加者アンケートの結果_概要一部)

・普段出来ない体験ばかりで子供にとって、とても良かったです。

・今年も行けるとなって、毎日心待ちにしていました。今日やっとこれた嬉しさを押さえきれない息子の姿を見て何気ないことの大切さを実感しました。

・ヨガが日常から離れることが出来てとても良かったです。子供を任せられるのが良かった。

 

(参加者アンケートの結果_こども_概要一部)

・トマトがとても美味しかった。

・川遊びがとても楽しかった。

・笹舟レースが楽しかった。生きものを捕まえるのが楽しかった。また行きたい。