67「里山のカエルを学ぼう」

→里山で遊ぼう!学ぼう!~

~里山で遊ぼう!学ぼう!

梅雨のこの時期。子供たちはカエルを捕まえてきたり、カエルに疑問を持ったり。いろいろ(^^♪

 

カエルって、何を食べるの?

カエルって、どうして鳴くの?

カエルって・・・

 

そんな疑問をもった子どもの心。そのままにしていませんか?^^;

 

好奇心をのばすには、子どもの疑問を解決してあげるのが一番。

 

カエルを捕まえて遊んだあとは、しっかり知識も身に付けてみましょう!!

 

クイズや動画をふんだんに使って、カエルの先生がやさしく教えてくれました。

 

子どもたちはカエルの不思議を先生にぶつけます(^_-)-☆

 

・カエルの口はどうしてぶくぶく息をしているんですか?

 

最初はカエルの種類の名前も言えなかった子供たち。終わった後に出てくる専門的なカエルの名前。

 

・モリアオガエル

・ニホンアカガエル

・ヌマガエル

 

その効果に大人もスタッフも驚きです(^^♪

 

90分も集中して聞いていた子供たち。大学生もも90分集中して聞くのって難しいのに。。。そんなに前のめりになるんや(笑)

 

それぐらい谷口先生のカエルに対するまっすぐな情熱と伝え方が、子どもたちにやさしく届きました。

 

最後は、シンキングツールで、カエルについて気付いたことをいっぱい、本当にいっぱい書いてくれました(#^^#)

 

吸盤も水かきも、今度は本当のカエルを見て、また学んでみようね。

 

ご参加頂いた皆様、有難うございました(^^)/


これまでの参加した子供たちの感想

   

・カエルで鳴くのはオスだけ

・カエルの名前の由来。カエデの名前の由来。

・聞いたことのないカエルが、近くにたくさんいることを知った。

・ニホンアカガエルというカエルがいる。天敵のいないときに産卵。

・木に登るモリアオガエルには、手足の指先に吸盤がある。

・泳ぐのが得意なトノサマガエルには、手足の指先に水かきがある。

・カジカガエルの鳴き声は良いきれいな声。

・前足の指は4本。後ろ足の指は5本。

・カエルの目は水面から食べ物を見つけやすいように飛び出ている。

・カエルは鳴くときは口を開けない。