73「里山の植物から郷土食や忍具のつくり方を学ぼう」

→兵糧丸づくり~

~里山で忍者から学ぼう!

待ちに待った、忍者イベント開催です(^^♪

 

皆さん、忍者が使っていた「マキビシ」って、ご存知ですか?

追いかけられた敵から逃れるために、地面にまく「マキビシ」。

あの元って、何かわかりますか?

そう、里山のため池にあるヒシの実なんです(^_-)-☆

 

そのヒシの実を、カギツメという忍者道具を使って、収穫してみました!

 

皆さん、「クサリガマ」って、ご存知ですか?「鎖+鎌」です。。。

それはもともと里山農家が草刈りするときに使う「鎌」ですよね。

 

科学的に見ても、 面白いクサリガマの巻き付く仕組み(^^♪

 

皆さん、「トリカブト」って、ご存知ですか?相手を毒殺するために使われる、里山の植物。

 

忍者が里山の植物の薬草について、かなり知識を持っていたと言われています(^^♪

 

まさに、忍者は身近な自然を活かした、里山サバイバルの達人。

 

さすがにトリカブトは使用しませんが(笑)、

忍者が使っていた「マキビシ」や「クサリガマ」の仕組みを学ぶイベントを準備しました~(^^♪

 

さらに!

 

そんな忍者が、里山の植物から学んだ、 生き延びる栄養食。

 

それが兵糧丸です。

 

播磨に伝わる兵糧丸のレシピを現代版に復元。

 

黒田官兵衛の薬草技術は、 忍者からってことなの?

 

試しに食べてみたら美味しい

 

菱の実や蓮の実も試食。 里山からいろんなことを取り入れた忍者って すごい

 

ご参加頂いた皆さま有難うございました~

 

次の忍者のイベントは、姫路市忍町!楽しみです(^^♪