63「ツリースタディ」

→木の名札を付けよう

~あれっ、この樹木の名前、なんだっけ?~

里山で活動していて、

樹木の名前を思い出せなかったり、

覚えられなかったり(^^;)

公園内の樹木でも同じ。我々の生活や遊びのなかで、考えてみましょう。
 
大人のための樹木実習(^^)。

 

山を登って、写真を撮って、木を学んで、名札を付けよう。

 

ゲストは、図解植物観察事典などを出されている、「橋本光政」先生です!

 

・カゴノキは鹿子の木。樹皮がバンビ。
・ヤブニッケイのニッキの香り。
・ガンピは日本三代和紙の1つで全然切れない
・ヒトツバってどんな植物?

 

専門的なトークに、多様に人が集まり、思い思いに考える。(*^_^*)

 

木の特性、木の伐り方、木の生かし方。

 

女明神の岩山のランドスケープでみんなが1つになりました(^_^)v。

 

学んだ木の名前に、特徴も合わせて記す、新たな形。

 

これからは、木の名札をみんなで付けるイベントをいろんな公園や里山に出前でしたい。

夢が広がるイベントになりました。

 


[今までの参加者の感想](一部)
・楽しみながら、勉強できる、先生の知識に驚き。

・散策するだけでも楽しいのに、学ぶことが出来る。

・山を歩く楽しさが一つ増えた。

・新しい出会い。次への交流の機会があった