72「バッタを捕まえよう」

→稲刈り体験付

~稲が実ってきてますよ(^^)~

少しずつですが、夜に虫が鳴いていることに気づいていますか?
里山も秋の兆しです。

・虫を捕まえたい

・網を使いたい

・捕まえたものを持って帰りたい

 

稲刈り前の田んぼに行けば、バッタがいっぱいいますね。

 

子どもたちは、田んぼで遊び、稲刈りをして、食べ物の大事さを自然と学ぶことができるんです。
稲刈り前の田んぼの中を網を持って突入!バッタとトンボを捕まえます~

 

・コオロギって、あの生き物の仲間だから釣れるんですか?
・捕ったイナゴ食べれるんですか?

・えっ!!トンボってフィリピンから飛んでくるんですか?

 

その後は、農薬を使ってない田んぼで稲刈りと稲木干しを体験。

 

街中ではできない体験に、子どもたちは感性を動かします。

 

・これから、ご飯を大事に食べようと思います!
・田んぼにこんなにバッタとトンボがいるのが驚きました。

                         

子どもたちに伝えたい大事なこと。しっかり遊んで学びます。 


[今までの参加者の感想](一部)

・子どもたちがバッタを捕まることができた時、急に自信がわいたように見えました。

・生きものを種類別に分けたり数えたりすることは良い取り組みだと思います。

・イナゴを試食して、思ったより美味しかったのに驚きました。